ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

食器問題。狭い収納、でも枚数は欲しい。そんな時おすすめのアイデア

 うちのキッチンは狭い上、収納があまりないので、食器棚に食品ストックや調理器具の一部を入れています。

 そのため、食器の収納場所も少ないのですが、こまめに洗いものするのも面倒ですし、必要に応じて煮物やお米などを器に小分けして冷蔵庫に入れたいので枚数は欲しい。

 その上、人数分しか持っていないと割れてしまった時に不揃いになって困っていました。

 

 そんな悩みを解決してくれたのは、種類を少なく、枚数を多く作戦でした。

 使用頻度が少ない直径27㎝と21㎝の皿は人数分+1で十分ですが、16㎝以下の取り分け皿や小鉢は6~10枚くらい用意しています。

 

 食器棚の引き出しの一番上がお箸やスプーンなどのカトラリー類、二段目がとりわけ皿や小鉢、三段目がグラス、カップ類を入れており、そこに入りきるだけ持っています。

 

 そんな食器たちがこちらです。

 あまりきれいに撮れていなくてすみません(汗)

 

f:id:ai-diary12:20181220233901j:plain

 

 

 ruriとmizutamaという2つのシリーズを混ぜて使っているのですが、色調が似ているので統一感が出て気に入っています。

 お皿が大好きなので以前はもっとたくさん持っていたのですが、引っ越しを機に処分することになり、悩みに悩んで断捨離して残ったのがこのお皿たちでした。

  ruriの方は柄違いのセット(バラ買いも可能)なので、色々な柄が楽しめます。

 

 残念ながら時を経るうちに結構割れてしまい数が減ってしまったことから、同じものを買い足そうとしたところ、mizutamaシリーズは無地で同じ形のものを発見し、そちらの方が安かったので今回は無地を追加しました。

 

 今回購入した無地がこちら。形はmizutamaと全く同じなので、重ねて収納でき、重さもほぼ同じでした。

 

 mizutamaシリーズ

こちらはぱっと見た時はひかれなかったのですが、商品不具合のお詫びで交換商品と一緒に送っていただいて使ってみた所、とても使いやすかったので購入しました。

少しへりが持ち上がっているので、炒めものなどを入れても平気です。

 ruriシリーズ

 

 こちらは全て楽天のテーブルウェアイーストさんで購入しました。

 このお店は以前からよく購入させていただいているのですが、届いた商品に欠け等不具合があっても丁寧かつ迅速に対応して下さるので、安心して購入させていただいています。

 このお皿達を最初に購入したのは2年半以上前なのですが、まだ同じものが買えるというのは助かります。(mizutamaについては、一部欠品していますが、柄違い、無地は購入可能です。)

 

 収納に余裕がない方や、お皿が割れてしまって不揃いになるのが嫌でお悩みの方のご参考になりましたらうれしいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。