ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

コストコ購入品☆タキシードケーキ2018☆保存方法も

 クリスマスのケーキをどうしようか悩んだのですが、今年はタキシードケーキを購入しました。

 私の行ったコストコではいつものチーズケーキやティラミスなどはすっかり姿を消し、大量のタキシードケーキとベリーグランドクリスマスケーキが並んでいました。

 この時期は混むと聞いていたので10時過ぎに行ったのですが、大混雑というほどではありませんでしたが普通の土日より混んでいました。

 

f:id:ai-diary12:20181223162930j:plain

 

【基本情報】

タキシードケーキ 2,698円

 スポンジ、チョコレートムース、ブラウニーキューブ、ホワイトチョコレートムース、スポンジの5つのレイヤーで構成された深みのある濃厚なチョコレートケーキです。

 

 重さも量りたかったのですが、ケーキの重さが1キロを超えていて、うちのキッチンスケールは最大1キロまでしか量れないため、エラーが出てしまいました・・・。

 

f:id:ai-diary12:20181223162950j:plain

 

断面はこんな感じ↓です。

f:id:ai-diary12:20181223163038j:plain

端の方はホワイトチョコレートが載っています。

f:id:ai-diary12:20181223163043j:plain

【実際に食べてみた感想】

下から

①甘さ控えめのスポンジ

②チョコレートの風味豊かなムース

③濃厚なブラウニーキューブ

④少し酸味のあるホワイトチョコレートムース(原材料から見ると、酸味はクリームチーズが入っているせいかと思われます。)

⑤一番下と同じスポンジ

 

 表面は柔らかいチョコレートクリームのようなものでコーティングされています。

 

 甘さは思っていたより控えめでした。

 

(比較になるか分かりませんが、ストロベリートライフルは甘い!と少ししか食べられなかった私でもちょうどよい甘さでした。)

 

 ボリュームがありそうなので一人2㎝くらいの控えめサイズにカットしましたが、かなりずっしり来るので家族の誰一人としておかわりを言い出しませんでした(笑)

 ネットで調べたら評判がいいのも納得のおいしさで、家族にも大好評でした。

 

 ただ、ホワイトチョコレートムースにはクリームチーズが入っているせいか、少し酸味があり、チョコと生クリーム的な組み合わせだと勝手に思い込んでいた私は最初食べた時、あれっ?となりましたが、チョコとチーズの組み合わせはティラミスっぽい感じがして、これはこれでおいしかったです。

 

 

【保存方法】

 残りはカットして、ラップで包んで冷凍庫に入れれば保存もできます。

 完全には凍らないので、解凍せずにそのまま食べることも可能です。

 

 凍らせた後食べてみたのですが、より甘さが抑えられてこちらもおいしかったです。

 

 

 

【結論】 

  ケーキ屋さんのケーキと比べると繊細さでは劣るかなと思うものの、クリスマスケーキと言えば5000円超えもざらにある中、食べごたえ抜群で味もおいしいので、半額くらいで購入できるこのケーキはコスパ抜群で買ってよかったです。

  

 トッピングのクリームとチョコレートは簡単に移動できるので、小さなお子さんがいらっしゃる方なら、別にメレンゲや砂糖菓子のサンタさんなどの飾りを用意して乗せると、喜ばれそうですね。

 

 

以上、タキシードケーキの感想でした。 

少しでも購入を検討されている方のご参考になりましたらうれしいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。