ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

ゆるミニマリストと福袋☆ミスド福袋2019購入

 お正月と言えば福袋は風物詩になっていますが、ミニマリストと福袋はとても相性が悪いですよね。

 私も以前は福袋が大好きでお正月と言えば福袋を喜々として買いに走っていたのですが、ミニマリストを目指し始めてからはほとんど買わなくなってしまいました。

 そんな私がほぼ毎年購入している福袋がミスドの福袋です。毎年大体クリスマスが終わったら発売されるのですが、今年は本日12/26が発売でした。

 私は2160円のものを買いました。

そして、今手元にあるのがこちら↓

f:id:ai-diary12:20181226175723j:plain

 ドーナツの引換カードカレンダー(カードの下にあるのは紙袋です)だけです。

 ブランケット、ミニトート、小物入れは使わないので、雑貨の取扱いのあるリサイクルショップで引き取ってもらいました。

 売値は微々たる額でしたが、捨ててしまうのも申し訳ないですし、使わない物を持っていたくないため、即日持って行きました。

 こういう福袋やノベルティ類はいくつ持っていても困らない物が選ばれることが多く(タッパーやクリアファイル、メモ帳など)、いつか使うだろうと溜め込んでしまいがちですが、今現在はっきりした用途が思いつかない場合はもらわない、欲しい人に譲る、リサイクルショップで引き取ってもらうようにして、できるだけ溜め込まないように気を付けています。

 そういえば、粗品やコンビニのお手拭、スプーンなどもできるだけ断るようにしています。無言で入れる店員さんもいらっしゃるのですが、思い切って断ってみると意外に嫌な顔をされたことはないので、続けています。

 ミニマリストになりたい!と目指し始めた頃はもう福袋なんて買わないんだろうな・・・とちょっと淋しく思っていたのですが、今は自分のライフスタイルに合いそうな物だけ少し買うようにして、自分なりに福袋を楽しんでいます。

  

【福袋の概要】

◎1080円

ドーナツ引換カード10個分(172円以下のドーナツと引き換え可能)

ブランケット1枚

クリアファイル1枚

カレンダー1冊

◎2160円

ドーナツ引換カード20個分

フランケット1枚

ミニトート1個

小物入れ1個

カレンダー1冊

 他に3000円のものやオリジナルグッズ入りの2160円のものもあります。オリジナルグッズ入りの方は取扱店舗がかなり少ない印象でした。

 詳しくはミスドのHPに掲載されています。

 

【福袋の感想】

 引換カードは今回も172円(税込)以下のドーナツと引き換え可能です。

引換期限は3月31日までです。

 このカードでパイ、トースト、マフィン以外のドーナツは大体交換できます。

 昔はパイも交換できたのですが、最近はできなくなって少し淋しいです・・・。

 毎年リラックマカナヘイなど女性に人気のかわいいキャラクターだったので、最初ポケモン?!と思ったのですが、写真の絵柄の通り、色も柔らかく、かわいらしい感じの絵柄になっています。

 カレンダーはパステルカラーでドーナツとポケモンが書かれたかわいらしい絵柄です。レイアウトは昨年のカナヘイとほぼ同じでした。

 ミニトートはお弁当が入りそうなサイズの不織布の物であまり長くは使えなさそうな感じでした。

 つくりがシンプルで小ぶりなので、小さいお子さんがいらっしゃるなら、おもちゃとしてお買いものごっこなどに使うとよさそうな感じです。

 小物入れは一見タッパーみたいなのですが、なぜか食品容器ではないらしいです。公式HPでは文具やおもちゃ等の収納に、と記載されていました。

 ブランケットは袋の外から見た感じはちょっと生地が薄そうでした。

 以上、ミスド福袋2019の感想でした。

 

 これは余談なのですが、今年はサンマルクカフェの福袋も購入し、とてもよかったので来年も楽しみにしていたのですが、値上げされた感じだったのでがっかりしました。

2018:1000円+税でドリンクチケット5杯分とチョコクロ5個

2019:1000円+税でドリンクチケット6杯分

    1500円+税でドリンクチケット6杯分+チョコクロ5個

 今年がかなりお得過ぎただけだとも思いますが、来年はミスドサンマルクカフェを買おうと決めていたので、ちょっと残念です・・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。