ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

作り置きの容器はワンサイズですっきり♪

 今も根強い人気がある作り置き料理。

 私も元々ダイエット目的からだったのですが、とても便利なのでずっと続けています。

 今日はその保存容器の収納についてのお話です。

 作り置き料理をやってみたいけど、容器はどんなのがいいか知りたい方や、すでに実践しているけれどたくさんの保存容器で冷蔵庫がごちゃついて困ると言う方のご参考になりましたらうれしいです。

 

 私が使っているのはこちらの容器です。  

 

良い点

・オーブン、電子レンジOK(電子レンジは蓋をしたままでいけます。)

・食器洗い機OK

・変色、匂い移りしない

・積み重ねOK

・丈夫(私は2年半くらい使っていますが、1つへりが少し欠けた以外は蓋も容器も壊れていません。多少ぶつけても平気でかなり丈夫だなという印象です。)

・そのままテーブルに出してもおかしくない

・透明なので入っている物がすぐに分かる

 

 悪い点

デメリットと言えば、ガラスが分厚いので少し重いことくらいだと思います。

 

 ここからは収納のお話ですが、購入する時、同じiwakiさんで上のセットの方がサイズも色々あるし、セットにするとお値段も安いのでこれにしようと決めかけたのですが、冷蔵庫の奥行きを測って気が付きました。

 これだと奥行が余ってしまうのです。

うちの冷蔵庫の奥行は32㎝。こちらの一番大きいものの奥行は18.5㎝。

約14センチほどの微妙な隙間ができます。

 

 そこで、他のサイズを色々見た所、15.6㎝の正方形があり、それだと前後二つ並べるとぴったりなことが分かりました。

 そのため、ちょっと高かったのですが、思い切ってこちらを8つ購入して最大前後4段ずつ積んで使っています。

 横幅も15㎝ちょっとしか取らないため、省スペースでとても助かっています。

 容量は800mlで、煮物やゆでた野菜などを入れるのにちょうどよいサイズです。

 サイズが全部同じなので、何も考えずに積めるのも便利ですし、全て重ねられるので使わない時の収納スペースも場所をとりません。

 保存容器選びの際には冷蔵庫の奥行に合ったものを選ぶことと、全て同一サイズにすると意外に使いやすいと思います。

 

 

  

 ここからは余談です。

ダイエットに興味のある方はよろしければご覧ください。

 この作り置きダイエット、私には凄い威力でした。

 当時激太りしていた時期だというせいもあるのですが、最高15kg痩せ、一時期大人になってからの自己最低体重になりました。

 今は甘い物や炭水化物も食べるので、そこからプラス1~3kgの辺りをうろうろしていますが、ラーメンや食べ放題に行ってケーキをたくさん食べても、後で糖質を抜いて調節すると太らないので好きな物を楽しめるようになりました。

 

 作り置きダイエットはこの2冊を参考にさせていただきました。

 全部が全部大活躍のレシピいうわけでもなく、作ってみても口に合わない物も正直あったのですが、所々びっくりするくらい簡単なのにおいしいレシピが載っています。

 特にきのこmixは調味料をほとんど使わないのに、素材の持ち味を活かしている優しい風味で、とても勉強になりました。

 

  こちらの本からは「きのこmix」「鶏ハム」「ころころローストビーフ」をよくリピしています。

 

 

 こちらはがっつり料理多めのラインナップです。

「豚肉ときゅうりのポン酢マリネ」 「チーズとハムの卵焼きサンド」「ジンジャーチキン」をよく作ります。

 

  

 

  上記二冊がとてもよかったので、実物を見ずにこれ↑も買ったのですが、電子レンジで調理されたものが苦手な私は活用することができず、残念ながら手放しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。