ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

バスタオルはサイズも量もコンパクトに♪

 今まで使っていた通常サイズのバスタオルをビッグフェイスタオルという少し小さめのタオルに変えて一年半が経ちました。

 とても快適なのでリピしてずっと使っています。

 

 枚数は一人二枚ずつ持っています。一枚はタオルハンガーにかかっており、残りの一枚が収納されている状態なので、タオル収納のスペースも取らなくなりました。

 

ビッグフェイスタオルは、サイズ的にはバスタオルとフェイスタオルの間くらいです。

バスタオル:約60×130㎝

ビッグフェイスタオル:約40×100㎝

フェイスタオル:約34×86㎝ ※販売元のヒオリエさんの商品紹介より

 

【良い点】

・収納場所を取らない

・小さいので洗濯しやすい(干す時も省スペース)

・バスタオルとして使えるギリギリの絶妙なサイズ感

 悪い点は特に感じられず、家族全員快適に使っていますが、体の大きい方や大きなバスタオルに包まれたいと言う方は不便に感じられるかもしれません。

 

 以前は色柄を選べないタオル福袋を見つけたら大量に買ってストックして使っていたのですが、これだとカラー展開も豊富で人によってカラーを分けられるので見た目もすっきりしますし、定番商品で欲しい時に買い替えられるので手間もかからず快適です。

 

 種類も厚手、薄手などバリエーションがいろいろあります。

下のホテル仕様の方がふかふかで気持ちがいいのですが、洗濯する身としては乾きにくいので薄手のデイリータオルがありがたい・・・。

 両方使ってみましたが、本当に使われる方の好みだと思います。

 

◎デイリータオル

かなり薄いので洗濯は乾きやすい

◎ホテル仕様タオル

ふかふかで使い心地はよいが、洗濯は乾きにくい

 

  

 

 

  余談ですが、シャンプー後のタオルドライにはこちらのタオルを使っています。

 最初買う時高いので私としてはかなり思い切って買ったのですが、吸水力がすごいのでタオルがボトボトにならず、さっと水分を拭き取れてシャンプー後のストレス軽減になりました。乾くのがとても速いので、洗濯も楽です。

髪が長い方には特におすすめです♪ 

 ターバンタイプもあるようです。(こちらは使ったことがありません。)

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。