ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

文房具は統一するとすっきり、管理も簡単♪

 今日は文房具の統一についてのお話です。

 当たり前の話といえばそうなのですが、私は長い間気付かずにバラバラの文具を使い続けていたので、私と同じような方がいらっしゃったらと思い、書かせていただきたいと思います。

 

 ミニマリストを目指し始めた頃はいつの間にか持っていたバラバラの文房具を、よく使う場所にそれぞれ割り振って使っていました。

 セロハンテープなども大きいサイズのものとコンパクトサイズのものが混在していて両方とも替えのテープを持っていたり、ストックの文具がごちゃごちゃな状態でした。

 そんなある日、家にある文房具を統一したら、見た目もすっきりするし、替芯なども一種類で済むのでは?と思い、思い切ってバラバラの文具を処分し統一してみたところ、気に入ってずっと続けています。

 

 早速ですが、わが家の文房具はこんな感じです。

見た目がすっきりするので無印メインで揃えていますが、ボールペンとのりは使いやすさ重視で別メーカーにしました。

f:id:ai-diary12:20181229130929j:plain

・はさみ 無印良品

・カッターと替刃 無印良品

・セロハンテープホルダー 無印良品

・消えいろPITと詰め替えのり トンボ

・ボールペンと替芯 uni JETSTREAM

替えのセロハンテープと消えいろPITは100均でもよく売っているものです。

 

 消えいろPITはスティックのりで繰り出し式なのですが、細長いのでペン立てにも立てやすいですし、ちょっと貼り付ける時に細身なので使いやすくて気に入ってずっと使い続けています。

 のりやテープはコンパクトである分、容量も少ないので大量消費する方にはあまり向かないと思いますが、時々しか使わない方にはおすすめです♪

 ちなみに消えいろPITは大人が使う分にはとても快適なのですが、細身なのでお子さんが使うと力の入れ加減が難しく先が崩れやすいため、うちの子には一般的な使い切りのスティックのりを渡しています。

 見た目がすっきりしますし、何より替えのストックが減るのがメリットです♪

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。