ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

【購入品】russet 3 set bag 感想

お正月に発売されるrusset の3点セットのバッグを予約しており、引き取って来ました。

 

購入前に実物を見ることができなかったため、昨年の口コミを探しまわったのですが、全然見つからず・・・。

公式サイトの情報だけを頼りに購入を検討したのですが、カラーの組み合わせが欲しい物だったので、思い切って予約していました。

実物を見ずに決めるのは本当は一番やってはいけないことだと重々分かってはいたのですが、私の欲しかった組み合わせ(パープルブラウンのナイロン生地と革が赤みのあるパープル)は店頭商品では1点しかなく、その形があまり好きでなかったため、このカラーの組み合わせで他の形があれば・・・と思っていたところ、こちらを発見し悩んだ末、購入を決めました。

 

来年の購入やオークション、キャンセル分発売等で情報を探される方もいらっしゃるかもしれないと思い、感想を書かせていただきたいと思います。

 

商品はこんな感じです。

【セット内容】
トートバッグ、ショルダーバッグ、ライトウォレットバッグの3点です。

f:id:ai-diary12:20190102155933j:plain

革部分はこんな感じです。

f:id:ai-diary12:20190102155940j:plain

こちらは通常商品のMini shoulder bagと重ねてみたところです。(上:3set bag)

見た限り、生地もジッパーも金具も同じに見えました。

f:id:ai-diary12:20190102155945j:plain

ライトウォレットバッグとMini shoulder bagと並べるとこんな感じです。

f:id:ai-diary12:20190102155951j:plain

 

 比較したのはこちらのバッグです。

今はweb limitedになっていますが、12月に店舗に行った時は普通に店頭にありました。 

Gray Pinkと悩んだのですが、Purple Brownはベージュと相性が良く、意外に合わせやすくて気に入っています。

 

【サイズ】

トートバッグはA4が入るサイズで、大きすぎず小さすぎずでちょうどよさそうです。

手提げ部分は肩掛けもできます。

ライトウォレットバッグはataoの長財布がギリギリ入らなくはないですが、とても出し入れしづらいです。ビュッフェ形式のレストランに行った時などに、貴重品だけ持ち歩きたいため長財布とスマホを入れて・・・と考えていたのですが、あと5ミリ大きければ・・・といった感じです。

ataoの財布はかなりコンパクトなので、普通の長財布は入らないと思われます。

お財布としても使えなくはないですが、縦が長いので出し入れがしづらそうです。

ショルダー部分はmini shoulder bagと比べて少し幅広で、三つとものバッグに装着可能です。

 

【生地・金具】

上記のミニショルダーと比べて、私が見た所の主観的な感想ですが、

ナイロン生地同じに見える

ファスナーと金具同じに見える

・ショルダーの取り外しできる金具違う(3set bagの方が、指でスライドできて脱着しやすい)

革部分は質感が少し違うように見える(革のきめが3set bagの方が少し粗いかな?という感じでしたが、大差はないように思えます。)

あくまで私が二つを並べて感じたものですので、感覚的なものですが・・・。

 

【仕様】

トートバッグは造りがしっかりしていますが、あとの二点はおまけ的で簡易なものの印象を受けました。

ショルダーバッグも単体で使えなくもないですが、プロパー商品のMini shoulder bagと比べるとやはり頼りない感じがします。

元々、トートとの二個持ちやバッグインバッグを想定して作られた物のような印象を受けました。

 

russetのトートバッグはしっかりした物であれば軽く二万円は超えるので、おまけに二点付いていると考えるとコスパはいいですし、トートバッグは福袋用の企画商品にありがちなちゃちさがなく、生地や金具等もプロパー商品と同じものを使っているように見えるので全体的にはお買い得だと思います。

個人的には好きなカラーの組み合わせで気に入った形のバッグが買えてよかったので、これから大切に使おうと思っています。

 

以上、3set bagの感想でした。

 

2021年分が出ていますね。楽天にてまだ在庫あります。

今年はグレーとブラックのようです。