ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

コストコ購入品☆ストウブ フレンチルースター

4/15から5000円オフになっていたストウブ フレンチルースターというお鍋を購入したので、そのことについて書きたいと思います。

価格は19980円→14980円になっていました。

カラーはマジョリカカラー(ブルー、グリーン、レッド)がありました。

ルクルーゼの18、20センチを持っており、もう少し大きいのが欲しいと思っていた矢先だったので、似たような機能を持つストウブがお安くなっていると知り、さっそくコストコに見に行ってみました。

 

私が行ったコストコでは、ストウブは下記の4種類ありました。

・フレンチルースター 24センチ 割引5000円 14980円

・ブレイザー 30センチ 割引5600円 16998円

・定番のココットラウンド 26センチ? 割引なしで16000円くらい?(うろ覚えで間違っていたらすみません。)

・ラココット de GOHAN Lサイズ ? 炊飯メインのもの 割引なしで15000円くらい?(これもうろ覚えです。)

フレンチルースター目当てで行ったんですが、定番のお鍋も似たようなお値段だったので、それぞれを実際手に持って確認してみました。

感想から言うと、ブレイザー30センチは大きくて重かった・・・。

炒めるのもでき、底が浅いので、すき焼きに、ハンバーグにと色々使えそうとこちらもかなり気になっていたのですが、重すぎて扱う自信がなかったので諦めました。

 

ココットラウンドとフレンチルースターですごく迷い、定番商品の方がいいのでは、とかなり悩んだのですが、

ココットラウンドのがっしりとして男前、かつ、すとんとまっすぐなフォルム に対し、

フレンチルースターは底が丸みを帯びており、蓋もつるんとしていて全体的に丸っこいフォルムで、

私はフレンチルースターの方がシルエットが好きだったので、結局そちらにしました。

 

色はグレナデンレッド↓にしました。

レッドとは表記されていますが、赤みが抑えられた茶色っぽいお色です。 

 

 

f:id:ai-diary12:20190415232249j:plain

 

その実力は・・・

何も用意していなかったので、冷蔵庫にあったキャベツやニンジン、玉ねぎ、ウィンナー等を入れてコンソメスープを作ってみました。

そんなに長くは煮込んでいないのですが、キャベツも柔らかく青臭さもなくなってとてもおいしかったです。

よくストウブユーザーの方から、人参が甘い、というお言葉を拝見したのですが、確かに甘い気がしました。

お鍋も大きめなので、たっぷり作れました。

4/16追記 ブリの照り焼きを作ってみましたが、ふっくらしていていつもより美味しくできてびっくりしました。さすが人気のお鍋だけあるなあ・・・と感心しました。

ハマる方続出というのが分かる気がします。

ブリは初めに焼く時は少しくっつく感じがありましたが、洗う時はするっと汚れが落ち、お手入れもとても楽でした。

ただ、ステンレス鍋やフライパンは濡れたまま洗いっぱなしで放置していたのですが、ストウブは濡れたまま放置すると錆びるらしいので、使い終わったら拭く、というアクションが加わったので、ちょっと手間がかかるようです・・・。

→11/28追記 最近はずっと洗い終わってから、水を切ってお鍋はコンロの上に、蓋は裏返しにして、コーティングが一部剥げているフチだけ水分を取って出しっぱなしにしていますが、今のところ全く錆びていません。

ただ、ブラックの真鍮のつまみは変色しやすいので、きちんと乾かすようにしています。 

 

鍋にしてはかなり高いお値段だったのでかなり悩みましたが、結果的には買ってよかったです。

 

一回しか使ってないので、また使い込んでからレポしたいと思いますが、使ってみて気付いたデメリットを挙げておきます。

  

デメリット

 ・取っ手もツマミも熱くなるので、直接触れない

 ・きちんと乾かしてからでないとしまえない、などお手入れが少し面倒

 ・重い(実物を触って納得してから買ったので、折り込み済みでしたが、中身を入れると結構重いです。空の状態で洗ったりするのは私はあまり苦になりませんでした。)

 

販売期間ですが、コストコのメルマガでは4/15~と期限がかかれていませんでしたが、店頭では5月の何日かまでと明記されていました。(上旬か中旬だったと思うのですが、覚えていなくてすみません・・・。)

 

あと、おまけとしてラウンドボウル(12センチ)の2個セットもつけてもらえました。これは在庫がなくなり次第終了だそうです。

レジでおまけはまだありますか?と確認すると、奥から持って来て下さいました。

これも結構いいお値段がするようで、5000円割引の上におまけまでつけてもらえて、お得なお買い物ができてよかったです。

 

 

楽天の公式オンラインショップでも取扱いがあるようです。

今回購入したマジョリカカラーはこちら。 


 

 同じ形で別カラーはもう少しお安く買えます。

塗装が少し違うようですが、チェリーの赤がかわいいですね。

こちらはコストコでは扱いがありませんでした。


 

 

 おまけのボウルは、こちら↓です。(こちらは公式ショップのリンクではありません。)

箱には黄色っぽいシールが貼ってあったのですが、どう見ても写真一番下のオレンジに見える色でした。

 ボウルで1000円超えってすごいですね・・・。使うのが楽しみです。


 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。