ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

無印良品のパスポートケース☆家計管理で半年使った感想

 ネットで無印良品のパスポートケースが家計管理に便利だと見かけて、早速購入し使い始めてから半年が過ぎました。

 今日はその感想について書きたいと思います。

 

 

 私が購入した時は品薄だったこともあり、ネイビーしかなかったので、選択の余地なくネイビーになりました。

f:id:ai-diary12:20181223180842j:plain

 

中を開けるとこんな感じです。

左には通帳が、右にはキャッシュカードがぴったり入るポケットがあります。

左側にはペン挿しも付いています。

f:id:ai-diary12:20181223180847j:plain

 

 クリアポケットには〇〇費という感じで、各費用ごとに仕分けして使っています。

 サイズ的にはお札もきちんと入りますし、多少の小銭も大丈夫です。

 

 ちなみにわが家のカテゴリ分けは、色々試行錯誤した結果、こんな感じに落ち着いています。

 ・生活費(食費と日用品)

 ・医療費(通院や薬購入費用)

 ・子供費(子供の本、テキスト、服、文具、小遣いなど)

 ・レジャー費(交通費、外食などレジャーにかかる諸費全て)

 その他に特別費(誕生日やクリスマス等のイベントにかかる費用)、交際費などもありますが、それらは必要な時に口座から出すので、パスポートケースには入れる場所を作っていません。

 

 今までは100均のビニールケースでお金を、母子手帳ケースに通帳とキャッシュカードを収納して使っていたのですが、バラバラになって使いにくい思いをしていました。

 こちらに変えた所、お金関係を一括管理でき、クリアポケットをめくるだけで各費用を取り出せるので、本当にすっきりしました。

 

 半年使い続けても、私はデメリットは特に見つかりませんでした。

 大人気なのも肯ける、とてもおすすめなアイテムです♪

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。