ゆる家事、ゆるミニマリスト生活ですっきり暮らす

物を減らしたら暮らしが楽しくなった。元マキシマリストが目指す、ミニマリストになるための試行錯誤日記。

鞄の中もミニマルに☆鞄の中身公開

 最近自分史上一番コンパクトかつ充実した鞄を達成した(?)ので、今回は鞄の中身のお話をさせていただきます。

 なぜか私は鞄が大好きです。そして、鞄の中をすっきりさせ、いかにして必要なものをコンパクトかつ軽く持ち出すか、に昔からとても関心があります。

 ブログでもカバンの中身公開!の記事を見かけると、みなさんはどんな工夫をされているのか気になって、ついつい拝見してしまいます。

 

 そんなわけで大したものでもないのですが、早速公開させていただきます。

f:id:ai-diary12:20181224175543j:plain


 中身は財布、エコバッグ、ポーチ、折りたたみ傘(必要な時だけ)、ここには写っていませんがハンカチ、スマホです。

 
 ポーチの中はこんな感じ↓です。

f:id:ai-diary12:20181224174753j:plain

 ティッシュスマホ用のイヤホン、裁縫セット、別の裁縫セットに付いていた小さなはさみ、白い三角のものは折りたたんだレジ袋です。写していませんが、この他に小さめのナプキンと薬、バンドエイド、口紅も入れています。

 はさみは100均で買ったもう少し大きいものを持っていたのですが、用途がタグを切ったり、糸くずを切ったりくらいなので、結局この小さなはさみになりました。

 レジ袋は濡れた折りたたみ傘を入れたり、スーパーに行った時エコバッグを忘れたりした時などに役に立つのでお勧めです。

 以前、車の中で子供が気持ち悪い、と言い出し、戻したことがあったのですが、ポーチにこれが入っていたので、無事キャッチし、大惨事を免れることができたこともあり、その時が一番自分の物持ちのよさが役立ちました(笑)

 ポーチはかなり前に買った無印良品のものです。色々なポーチを持ってみたのですが、結局一番軽くコンパクトに収まるのでこれに落ち着きました。

 

 

 以上のものをカバンに入れたのがこちらです↓

f:id:ai-diary12:20181220183220j:plain

ハンカチは入れていませんが、タオルハンカチを入れてもまだゆったり出し入れできます。

 

 鞄はrussetのものです。 


 

 

 公式サイトによると重さは250gで、長時間持っていても軽いので楽ですが、長財布や折りたたみ傘も入りますし、必要な物がすべて入るぴったりサイズでとても気に入っています。

(傘については私が持っているコンパクトな折りたたみ傘は入りましたが、手持ちのもう少し大きな方は入りませんでした。)

 

 私が購入した時は、ちょうどアマゾンさんがサイバーマンデーで20%オフ、楽天さんはスーパーセールで3000円オフクーポン&20%ポイントバックをされていました。

 店頭ではまだプロパーで販売されているので、セールまで待たずにゆっくり考えて買えたのでよかったです。

 アマゾンさんは残念ながらセールは終わってしまいましたが、楽天さんは現在russetのブランド限定クーポンで3000円オフ&20%ポイントバック実施中です。

楽天ポイントを活用される方なら、今なら実質17280-3000-3456=10824円で購入できます♪

 ちなみにアマゾンさんの大きなセールではKitamuraやkanana project(一部) の鞄も20%オフになっていたり、15%オフクーポンを出されているのを何度か見たので、狙っている鞄がある方は時々覗いて見られるといいかもしれません。

 

 傘はこちらのものです。 


 

 コンパクトな上、重さは何と約90gです。

 コンパクトで軽量な傘はいくつかあったのですが、軽すぎるものはあまりにもぺらぺらで、店頭で実物を見比べた結果、使いやすさと軽さの妥協点が折り合ったこちらにしました。

 大雨は無理ですが、普通の雨ならしのげます。

 一応晴雨兼用ですが、雨傘っぽいので日傘としてはあまり使わないかも、という感じです。

 私は予定外の急な雨や日差しを避けるため、保険的に持つ、といった感じで使っています。

 

 エコバッグはLOQIのものです。 


 

 耐荷重は約20Kgで撥水加工もされており、スナップボタンでくるっと留められるので気に入っています。ポーチも付いているのですが、出し入れが面倒なので捨ててしまいました。

 以前はおまけでもらったエコバッグを使っていたのですが、これを使い出してからは、肩にかけてもあまり痛くならず丈夫で軽いのでこればかり使っています。(結局おまけの方は手放しました。)

 

最後にお財布ですが、ataoのリモヴィトロです。

これはミニマリストを目指す方に本当にお勧めです♪ 


 

 雑誌でタレントさんの持ち物として紹介されていたのを見たのがきっかけだったと思いますが、軽量コンパクトで使いやすい、というのを見て早速店舗まで見に行き、一目惚れして購入した物です。最初は単色の物を買いに行ったのですが、実物を見るとこれが一番華やかでしっくり来たので、ちょっと派手かなと思いつつ、こちらにしました。

 確か二年半くらい使い続けていると思うのですが、ヘタったりすることなく使えています。

 あまりに収納が少ないうえ、カード入れは8枚分(2枚重ねたり、後ろポケットに入れたりするともう少し収納できます)で最初は大丈夫かな?と不安でしたが、本当に使うカードを取捨選択する癖が付き、レシートを溜めなくなったので、かえって快適に使えてとても気に入っています。

 財布も今まではどこかしら不満があってよく買い換えていたのですが、この財布に出会ってからは他の財布に目移りすることもなくなりました。 

 この財布はシンプルな単色のデザインやパイソンバージョンなどバリエーションがたくさんあって、ずらっと並んでいる財布を見ているだけでも楽しいです♪

 

 以上、私の鞄の中身の紹介でした。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。